OGD

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強について アンチビデオ講座

医学部の同級生の9割以上はメック、テコムといったビデオ講座を契約しています。大学入試でも予備校の授業をVODで見れるサービスがありますが、それの医師国試版です。 俺は高校時代にT進というVODの予備校に通っていて、その経験からビデオ講座の必要性を感…

心因性のてんかん発作

先日、てんかんの講演会で聞いた話ですが、 心因性てんかん発作の見分け方は発作時の閉眼で、目をぎゅっと瞑っているときは心因性の可能性があるそうです。舌を噛まない、もあったと思います。 また、解離性障害の不随意運動の特徴では !他者の抑制で振戦の…

勉強について その3

俺は勉強する時に、教科書を通読しています。 講義の良い所は記憶に繋がりやすいことと、要点を押さえられることです。その代わりに、内容は講師に依存してしまうので深く勉強したい時やレベルに合っていない時は不向きです。 つまり講義は初学者には良い方…

勉強について その2

1.机の上が散らかっている時は、頭の中も散らかっている。 机の上に教科書やらプリントを大量に広げて勉強しても、気が散るだけです。 必要なものは2つだけです。理解するものと記憶するもの。例えば参考書と問題集。これらはひとつずつで十分です。終わっ…

血管内治療について その1

俺が初めて血管内治療を知ったのは大学3年でした。 基礎配属で脳専門病院の病理部に行って、そこのカンファレンスで。 まだ臨床の勉強もしていなくて、クリッピングすら知らなかったのでこんな治療があるんだ、という感じでした。 その時に連れて行ってもら…

勉強について その1

勉強について その1は今読むといまいちな内容なので、撤回します。