OGD

ヒゲの脱毛に行ってきました

実は研修医になって1年目の今年の7月からヒゲの脱毛をしています。先日4回目を受けたので、途中経過をまとめておこうと思います。

 

なぜ脱毛を始めたかというと、毎朝剃るのが面倒なのと、将来的にも生やすつもりは無いからです。あとは自分が子供の頃、抱っこされた時にジョリってなるのが嫌で、自分の子供に嫌われたくなかったのもあります。

 

周囲で脱毛したという話はあまり聞かないので一般的ではないかもしれませんが、入墨をした芸能人とか、精神科の先生もやったそうなのでありかなと思い軽い気持ちで始めました。

 

どこでやるか。

秋田で脱毛できる所は限られていると思いますが、太田母斑のレーザー治療で同じ頃に通院していた元町形成外科にしました。

元町形成の橋田先生はレーザー治療の専門家なんですね。最初に説明してもらって受けるかどうか決めますが、説明は5分程度で3000円です。

 

・脱毛には3種類ある。針、痛いレーザー、痛くないレーザー。

・針は1番効くけど1番痛い。1本ずつ通電するため効率悪い。

・痛くないレーザーは試したけど効かない。

・痛いレーザーが最も現実的な方法。

・「半永久」脱毛です。言葉遊びですが。

 

こんな感じの説明を受けます。

値段は男性の場合鼻より下全部で1回1万5000円です。口輪、ほっぺ、あご、耳下全部込みです。

これ、すごく安いんです。ネットとかにある脱毛クリニックだとパーツごとに値段が決められてて、同じ範囲をやるとおそらく1回5万超えます。

たぶん女性の脱毛も、他より安いと思います。値段は聞いてませんが。

何より、専門の医師にやってもらう方が安心じゃないですか? 受けて思いますが脱毛はそれなりに侵襲のある処置です。

 

痛みですが、まあ痛いです。

NRSでいうと10段階の9です。焼かれるような激痛がバチッバチッと当てられていきます。

これより痛い針脱毛を受けたという精神科の竹◯先生は相当強靭な心をお持ちです。照射中にどうしてこんな仕打ちを受けているんだろうと俺も思いました。

レーザーの場合は時間は2〜3分なので顎がもげそうになりながら耐えます。4回目にレーザーの種類が変わってさらに痛くなった気がします。

 

終わった直後は照射範囲の皮膚が赤く腫れますが、夜までには引きます。

その後1週間はにきびが必発です。特に1回目の後はものすごく発生しました。マスクできる職場で幸いでしたが、思春期よりも多かったです。俺は膿疱だけは24Gの針で真皮を傷つけないようにドレナージしています。

照射した日はつるつるになりますが、その日の夜からのびてきます。おそらく毛穴の中に残っている毛で、引っ張るとするっと抜けます。これは抜いてもいいし剃ってもいいそうです。俺は抜いてますが無理すると炎症になります。

1週間くらいで細い毛が生えてきます。この辺りが1番薄くなる時期です。それからだんだん増えてきて、1か月経ったあたりが治療効果の最終です。

これを1回目と2回目の間は4週間、その後は6週間あけて照射していきます。

 

俺の場合は口の周りと下顎角周囲は2回目で細い毛しか生えてこなくなりました。オトガイ舌骨間は1ー2回目まではまだらに減っていましたが4回目ではかなり薄くなりました。逆にしぶといのがオトガイ部で、7割くらいにしか減っていない気がします。

1番嫌だったのが下顎角周囲だったので、ここまでは満足しています。回数を重ねるごとに効果が下がっている気がするので、どこまでやるかは自分次第かなと思います。太田母斑の治療と同じ日にやっているので、そちらが済むまでは続けてみようと思っていますが(1年くらい)。

比較的時間のある研修医のうちに終わらせたいですね。