勉強について アンチビデオ講座

医学部の同級生の9割以上はメック、テコムといったビデオ講座を契約しています。大学入試でも予備校の授業をVODで見れるサービスがありますが、それの医師国試版です。

俺は高校時代にVODの予備校に通っていて、その経験からビデオ講座の必要性を感じなかったので契約しませんでした。

高校でみたものでひどかったのは、映像の8割が時計が映っているだけでその時間に自力で覚えるという英単語講座です。他の講座はそこまで悪質ではありませんでしたが、結局予備校は人気職なので内容よりキャラクターで勝負してる感じでした。

大学のビデオ講座の話に戻りますがVODの性質上、講義内容は誰が見ても理解できるように作られています。しかし受講する時期には同じ内容をCBTなどで一度勉強しているので、どうしてもリマインドが多くなってしまいます。そしてかかる時間は見る前の理解度に関わらず同じです。そう考えると受講するのは無駄じゃないかなあと思います。しかもビデオ講座ってなぜか眠くなるんですよね。あとは今までの自分の勉強方法を変えたくなかったのもあります。

大学から補助が出るとはいえ、数万円払うんだったら教科書や問題集買った方がましかなと思います。受講と同じ時間で自分で勉強した方が効率よくできます。講座料金を自分が払うと思ったら、みなさん受講しますか。俺はいらないかなと思いました。

s